筑波大学学生相談室

カウンセラーからのメッセージ

4月になって…

  4月になって、約二週間が経ちました。4月5日に入学式が行われ、キャンパス内は新入生や保護者の方々で賑わっていました。昨年度と比べて、少しずつ大学にも活気が戻ってきつつあり、嬉しくなりました。   …

梅の花が綺麗です

  写真は筑波山の梅の花です。少し前に嵐のような雨が降りましたが、とても綺麗に咲き誇っていました。筑波キャンパス内の花も色づき始めています。   梅が咲いている、ということはもう今年度も残りわずかです …

新しい年を迎えて

  2021年になりましたが、年明け早々の緊急事態宣言、安心できない状況がまだ続いてしまいそうですね。   家族や友人と会うのを我慢している方や、成人式が中止になってがっかりしている方、卒業式はどうな …

「うつ」かもしれない

  もう授業も大学も嫌だ~やる気ゼロ(*_*)   そんなあなたは、 □「本当は大学生になりたくなかった」かもしれない。   □“猫になりたかった”  □“サーカスの団員になりたかった”  □“子ども …

申し込もうか迷うときに

いろいろなところに学生相談室の案内が出ていて、どうぞご予約をお待ちしていますと呼びかけています。でも、いざ申し込む前には、ためらったり不安に感じたりすることがあるのではないかと思います。  カウンセラーというけどどんな人 …

ストレスと上手につきあうには

皆さんが学生生活を送る上で、日々様々なストレスを感じていることと思います。勉強や単位のこと、進級や進路のこと、友達や家族のこと、健康面や経済面などなど。   人の心身に影響を及ぼす刺激(ストレッサー)には、気温 …

当たり前だったことが、当たり前でなくなって・・・

 この3~4カ月、お互い大変でしたね。学校のみならず世界的に先の見えない辛い日々でした。2度の大震災の時も大変でしたが、今回は特定地域を超えてのものでした。そしてようやく色んなことが見えはじめ、様々な対策もとられるように …

2020年の春のこと

いつもよりも早かった桜が満開だったのも束の間、慌ただしく変化するCOVID-19の情勢に、いろんなことが次々と中止になりながら、仕方ないのだという諦めの混じった様子で卒業生が巣立っていきました。大学会館の周りにも、学生の …

カウンセラーってどんな人?

皆さんは「カウンセラー」という人に対してどんなイメージを持っていますか?穏やかで優しそう、頼りになる、心を読まれそうで怖い…など、いろいろな印象をお持ちの方がいるのではないかと思います。   カウンセラーは、一 …