筑波大学学生相談室

ご相談を希望される方へ

総合相談窓口について、FAQ方式でご紹介します。ご質問等がありましたら、相談時に担当カウンセラーにお気軽にお尋ねください。

 

1.総合相談窓口は、どんなところですか。

皆さんのご相談をカウンセラーがお聞きして、どうしていったらよいかを一緒に考えます。経験豊富な筑波大学の事務職員も近くにいますので、事務手続き等学生生活上のちょっとした疑問についても、お尋ねいただいて大丈夫です。
筑波大学には様々な相談部門がありますが、「自分の問題の場合、どこへ行ったらいいかわからない」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。そういう場合は、総合相談窓口で問題を整理し、解決の役に立ちそうな相談部門をご案内します。

 

2.どんな人が利用できますか。

筑波大学の学生(学群生・大学院生・研究生)に利用していただけます。また、ご家族や教職員の方が、筑波大学の学生に関して相談することもできます。

 

3.利用するにはどうすればいいですか。

予約や事前の手続きなどは必要ありませんので、直接ご来室ください。ただし、おいでになったときにカウンセラーが別の相談に対応中の場合は、しばらくお待ちいただくことがあります。また、相談前に申し込み用紙へのご記入をお願いしています。

 

4.相談にお金はかかりますか。

いいえ、料金はかかりません。

 

5.相談時間はどのくらいですか。

原則として、一回最大30分までとなっています。

 

6.複数回利用することはできますか。

はい、ご利用いただけます。相談自体は原則として一回で完結する形になりますが、アドバイスを試してみたけど問題が解決しない、状況が変わったといった場合には、どうぞ再度ご利用ください。ただし、前回とは違うカウンセラーが担当する場合もありますので、ご了承ください。

 

7.電話やメールで相談はできますか。

電話相談はお受けしています。対面でお話をすることで、言葉のやり取り以外にも伝わることが多くありますので、なるべくご来室いただければと思いますが、多忙で時間が取れない、遠方にいるといった場合は、電話でご相談ください。電子メールを用いた相談は行っていませんので、ご了承ください。

なお、新型コロナウイルス感染症への対応のため、対面での相談を実施していない場合があります。「最新のお知らせ」にて、現在の相談体制をご確認ください。

 

8.秘密は守ってもらえますか。

総合相談窓口では、個人情報や相談内容についての秘密を厳守します。相談を利用したという事実や、相談で話された内容を、相談者ご本人の了承なく第三者に伝えることはありません。
ただし、自傷他害の恐れがある場合や緊急を要すると判断した場合は、例外的に、ご本人の同意が得られなくても、関係者に必要な範囲に限定した情報を開示し、連携する場合があります。

 

9.匿名の相談はできますか。

はい、匿名相談も可能です。効果的な支援の方法を考えるため、カウンセラーからお名前やご所属などをお尋ねする場合もありますが、答えたくない事情がある場合は、遠慮せずその旨をお伝えください。

 

10.教職員です。学生のことで相談をしたいのですが、相談したことは本人に伝わりますか。

いいえ、教職員の皆様からのご相談も、秘密を厳守します。安心してご相談ください。

 

11.保護者です。子どもの大学での状況について、教えてもらうことはできますか。

お子様の大学での様子や取得単位等の状況について、総合相談窓口でお伝えすることはできません。ご心配されていることをお伺いして、解決のためにできそうなことを一緒に考えたり、学内の担当部署等をご案内いたします。