筑波大学学生相談室

最新のお知らせ

「不安で不安でたまらない人へ」-学生生活に役立つ情報更新しました

「学生生活に役立つ情報」を更新しました。最新は「不安で不安でたまらない人へ:考えれば考えるだけ不安は膨れ上がる」です。どうぞお読みください!

就活準備セミナーの情報

DACセンターから、就活準備セミナーの情報をいただきました。関心のある方はどうぞお申し込みください。   障害×働き方~上手に働くために、今からできる準備を考える~  主催:株式会社LITALICO  日時:9 …

Remoでつながろう!ランチタイムカフェ 6月、7月の予定

雨続きで気分の上がりにくい時期、息抜きにおしゃべりをしませんか。 「Remoでつながろう!ランチタイムカフェ」は、6月14日(月)、28日(月)、7月12日、26日に開催予定です。 夏休みにしたいこと、勉強や試験の愚痴、 …

Remoでつながろう!ランチタイムカフェ 5月の予定

もうすぐゴールデンウィークですね。思う存分好きなことを、とはいかない状況ですが、山に登ってみるとか、凝った料理を作るとか、普段なかなかできないことをやってみるいい機会かもしれません。 5月の「Remoでつながろう!ランチ …

4月になって…

  4月になって、約二週間が経ちました。4月5日に入学式が行われ、キャンパス内は新入生や保護者の方々で賑わっていました。昨年度と比べて、少しずつ大学にも活気が戻ってきつつあり、嬉しくなりました。   …

Remoでつながろう!ランチタイムカフェ 4月の予定

早めの桜も見ごろを迎え、新年度ももうすぐですね! 学生相談室で開催している「Remoでつながろう!ランチタイムカフェ」、4月は12日(月)、26日(月)に開催予定です。授業のこと、新しく始めてみたいこと、ゲームや映画の話 …

梅の花が綺麗です

  写真は筑波山の梅の花です。少し前に嵐のような雨が降りましたが、とても綺麗に咲き誇っていました。筑波キャンパス内の花も色づき始めています。   梅が咲いている、ということはもう今年度も残りわずかです …

Remoでつながろう!ランチタイムカフェのお知らせ

2020年秋に実施したランチタイムカフェを、定期的に行っていきます! 「何気ないおしゃべりの機会が少ない」「他学類や別の学年の人とも話してみたい」「長期休み中、旅行や遊びにも行きにくい…」なんて思っている方、カウンセラー …

新しい年を迎えて

  2021年になりましたが、年明け早々の緊急事態宣言、安心できない状況がまだ続いてしまいそうですね。   家族や友人と会うのを我慢している方や、成人式が中止になってがっかりしている方、卒業式はどうな …

「うつ」かもしれない

  もう授業も大学も嫌だ~やる気ゼロ(*_*)   そんなあなたは、 □「本当は大学生になりたくなかった」かもしれない。   □“猫になりたかった”  □“サーカスの団員になりたかった”  □“子ども …

Remoでつながろう!ランチタイムカフェ 開催のお知らせ

秋学期が始まりましたね。「つくばに来たけど、対面の授業も限られていて、なかなか友達ができない」「人と関わるのが久しぶりで、正直緊張する」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。学生相談室では、学生の皆さんがほっと一 …

申し込もうか迷うときに

いろいろなところに学生相談室の案内が出ていて、どうぞご予約をお待ちしていますと呼びかけています。でも、いざ申し込む前には、ためらったり不安に感じたりすることがあるのではないかと思います。  カウンセラーというけどどんな人 …

ストレスと上手につきあうには

皆さんが学生生活を送る上で、日々様々なストレスを感じていることと思います。勉強や単位のこと、進級や進路のこと、友達や家族のこと、健康面や経済面などなど。   人の心身に影響を及ぼす刺激(ストレッサー)には、気温 …

ウェブサイト上の読み物についてのお知らせ

8月が終わろうとしています。今年の夏は、コロナ禍に加え、長引く梅雨、酷暑といつもと違うことばかりで、疲れが溜まったりはしていませんか。 学生相談室のウェブサイトには、相談を利用される方向けの情報だけでなく、「学生生活に役 …

【重要】新型コロナウイルス感染症対応に伴う相談体制について

学生相談室では、新型コロナウイルス感染症対応のために、オンラインまたは電話による相談を推奨しています。対面による面接も一部再開していますが、状況によって実施が難しくなる場合もあることをご了承ください。なお来室する前2週間 …

ウェブサイトを開設しました

筑波大学学生相談室は、この度ウェブサイトを開設しました。皆様に安心して相談を利用していただけるよう、利用方法の紹介や開室予定などを随時アップしていきます。