4月になって…

4月になって…

 

4月になって、約二週間が経ちました。4月5日に入学式が行われ、キャンパス内は新入生や保護者の方々で賑わっていました。昨年度と比べて、少しずつ大学にも活気が戻ってきつつあり、嬉しくなりました。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。入試は例年以上に様々なことで大変でしたね。これからの大学生活・大学院生活へのわくわくや期待がある一方で、気疲れしてしまうこともあるかと思います。周りの同級生、先輩、教職員に声をかけてみたり、時には家族や地元の友人に話してみたり、色んな人の力を借りるとちょっとだけ気持ちが軽くなるかもしれません。

 

学内には皆さんの力になってくれる、様々なサポートの窓口があります。学生生活課、DACセンター/就職課、T-ACT推進室、エリア支援室、保健管理センター…、なんだか耳慣れない窓口だらけですね。お手元に配布されている「セーフティライフ」や「相談窓口一覧」、大学ホームページに掲載されている「学生便覧」などに、どんなサポートを受けられるかが載っています。ざっとで構わないので、一度目を通してみてください。

 

「目を通したけど、結局どこに聞けばいいかわからない!」「とにかく今大変だから、すぐ相談したい!」というときは、「総合相談窓口」までご連絡ください。どこでどのような支援を受けられるのかを一緒に探したり、ちょっとした困りごとを相談したりできる窓口です。気軽にいらしてください。

 

学生相談室では、ゆったりと学生同士や学生相談室カウンセラーと交流できる場として、オンラインでランチタイムカフェを実施しています(次回は4月26日の予定です)。毎月第2と第4月曜日に定期的にやっていますので、ぜひ覗きに来てください。

 

こちらの「カウンセラーからのメッセージ」も定期的に更新してきます。学生相談室にいる一人ひとりのカウンセラーは年齢やキャラクターも異なりますが、知っておくとちょっと役に立つこと、その時感じて考えていること、気になる出来事、などなどを皆さんにお伝えしていきます。良ければ今までのメッセージもご覧になってください。

皆さんにとって実りある大学生活・大学院生活となりますように。また、カウンセラーみんなでそのお手伝いをしていけたら、と思っています。

 

学生相談室カウンセラー(MO)