梅の花が綺麗です

梅の花が綺麗です

 

写真は筑波山の梅の花です。少し前に嵐のような雨が降りましたが、とても綺麗に咲き誇っていました。筑波キャンパス内の花も色づき始めています。

 

梅が咲いている、ということはもう今年度も残りわずかですね。あっという間に3月になっており、私自身驚いていますが、皆さんにとってはどんな1年間でしたか。
学業、人との関わり、アルバイト、就活など、今年度は本当に様々なことに苦労されたことと思います。時には上手くいかず、落ち込んだり、悩んだり、苛々したりと、色んな気持ちもあったのではないでしょうか。

 

そんな気持ちの時でも、ふと目に入る綺麗な夕焼けや、駅で見かけた親子のほっこりするやり取り、特段の用事はないけど気にかけてLINEを送ってくる親など、何気ない日々のひとコマに元気をもらえることがあります。

 

筑波キャンパス内にいくつか池がありますが、ほとりではよく鴨を見かけます。鴨がみんなで泳いでいたり、草むらでご飯を食べていたり、時には学内の道を横切っていたりします。鴨を見かけられた日はラッキー、何か今日はいいことあるかな、なんて思ったりもします。

 

とりとめもなく私の話をしてしまいましたが、この1年間は何気ない一日の大切さ、有難さを改めて感じた日々でした。きっと皆さんも、同じように感じる瞬間があったのではないかな、と思います。

 

春休み期間ですが、学生相談室や総合相談窓口は開室していますので、気軽にご利用してみてください。また、ランチタイムカフェを毎月第2と第4月曜日に定期的に実施していきますので、良ければ覗きに来てください。

ご相談はもちろんですし、皆さんの何気ない日々のお話もお待ちしております。

 

学生相談室カウンセラー(MO)