2021年になりましたが、年明け早々の緊急事態宣言、安心できない状況がまだ続いてしまいそうですね。
家族や友人と会うのを我慢している方や、成人式が中止になってがっかりしている方、卒業式はどうなるの?来年度の授業は、就活は、部活やアルバイトは…?と心配に思っている方もいらっしゃるでしょう。学業や研究、部活など、先が見通せない中で努力を続けたり課題に取り組むのは、いつも以上に負担が大きいと思います。また、目に見えないウイルスに感染しないよう気を付けながら送る生活は、あちこちにちょっとした不自由や煩わしいことがあります。たとえ一つ一つは大きなことでなくても、積み重なると心身のストレスも増大していってしまいます。
こういうときだからこそ、日々感じているストレスを見過ごさず、ほっとできることや自分らしくいられる時間を大事にしてくださいね。「セルフケア」は誰にとっても必要です。リラックスできるようなことをしたり、ストレスに感じていることを書き出して「こんな中でもよくやってるよね」と自分を労ってあげたり、誰かと話したりするのもよい方法です。こういう話をすると、「もっと大変な思いをしている人がいるんだから、私がつらいと言ってはいけない」と言う方もいますが、セルフケアに他者との比較は必要ありません。自分のつらさをそのまま受けとめ、ケアする、ということをしてもらえたらと思います。
この一年、コロナ禍の影響を全く受けなかった人はいないでしょう。不安、苛立ち、諦め、希望や人との絆…様々な体験をされたことと思います。一方で、生活や学業にどんな変化があったか、その変化がどう感じられたかは人それぞれです。皆さんの思いを、お聞きしたいなと思っています。困っていることがあるときはもちろん、「何かもやもやした気持ちがあるので聞いてほしい」という方も、学生相談室や総合相談窓口をどうぞご利用ください。
(最初、「どうぞおいでください」と書いたのですが、今は電話等の遠隔相談が主になっていて直接お会いするのが難しいのでした…。でも、「おいでください」の気持ちでお待ちしています。)
学生相談室カウンセラーHK