「新入生のお悩み解決隊」を実施しました!

「新入生のお悩み解決隊」を実施しました!

2022年4月28日に、新入生向けイベントを行いました。

 

「新入生のお悩み解決隊」と称して、春からつくばにやってきた方に向け、特別誰かに聞くほどでもないけれど、何となく気になる一人暮らしや大学生活での疑問にお答えすることをテーマとし、オンライン配信で開催しました。

Twitterなどオンライン上で参加者からの質問等も受け付けながら、事前に設けたトークテーマに沿って進行を進めました。一方向的になりがちなオンライン配信でも、イベントを見てくれている方が参加できるような形になるよう意識しました。参加者からは「Webラジオ配信のような雰囲気が出ていて良かった」というお声をいただきましたが、ピアサポートチームのリラックスした雰囲気を伝えたい、という私たちの目的の一つも達成できたかと思います。

 

イベント自体はオンライン配信でしたが、メンバーはピアサポートルームに実際に集まって行うことができました。

イベントに参加したピアサポートチームのメンバーは5名(オンライン上で1名)でした。

昨年度からオンライン上での活動がメインでしたが、このイベント運営を機に、実際にメンバー同士も対面で会うことで交流が深まり、今度の活動に向けての良いスタートであったように感じます。

 

今回の配信はoVice上で行い、今までとは異なるツールの使用に挑戦してみました。使いこなしに苦戦した点もあり、イベント後の反省では次回への課題や改善点も多く挙がりました。対面・オンラインにはそれぞれのメリット・デメリットがあることを、本イベントを通じて改めて実感しましたが、自分たちの目的に沿って様々なツールや手法を模索しながら今後のイベント運営を行いたいと思います。