ぴあのわonline in 東海に参加しました

ぴあのわonline in 東海に参加しました

 

2021年2月27日に「ぴあのわ online in東海」が実施され、ピアサポーター2名と教員2名が参加しました。「ぴあのわ」とは、全国からピアサポートの組織が集う、年に一度の合同研修会ですが、今年度は初のオンライン開催となりました。

 

M1の方の企画、4名の先生方によるピアサポ力養成講座、11大学の活動紹介、5つのオンライン企画、懇親会と盛りだくさんの一日でした。全体で100名程の参加者がおり、意見交換やディスカッションを交えながらの研修でした。また、画面OFFのままでも参加OK、チャットやリアクションを活用したやり取りといった、オンラインならではの工夫も詰まっていました。

 

コロナ禍の影響を受け、思うように活動できない経験をされていた大学がほとんどでした。その中でも、何とかしたいというピアサポーターの皆さんのアイデアや努力と、教職員の方々のサポートによって、どの大学も模索しながら活動を展開されていたことが印象的で、とても刺激を受けました。

 

最後になりますが、ホスト校の名古屋大学・岐阜大学のピアサポーターの皆さんと教職員の先生方、充実した時間をありがとうございました。前例がない中、ご準備本当に大変だったかと思います。次年度以降、直接お会いできることを楽しみにしております。

 

学生相談室 教員