ピアサポート活動紹介#1 ~ピアサポってなあに?~ を行いました!

ピアサポート活動紹介#1 ~ピアサポってなあに?~ を行いました!

2022年2月24日に筑波大学ピアサポートチームの活動紹介イベント「ピアサポってなあに?」の第1回目を行いました。
このイベントには「ピアサポートを学ぶ」の授業や、中央図書館に設置しているつぶやきポストをきっかけに興味を持ってくださった学群1年生の4名の方々が参加してくださいました。

自己紹介から始まり、活動紹介や活動体験等を行いました。活動体験では現在のピアサポートチームの主な活動であるマシュマロのお返事作成の体験と、新企画立案の2つのワークを実施しました。
参加してくださった4名の方々全員が積極的に発言してくださり、意見共有の場ではチームメンバー含め、新たな視点の発見や学びが得られた有意義な時間となりました!

新企画の柔軟なアイデアはとても魅力的で、新たなメンバーと一緒にぜひ実行してみたいと思う内容でした。今後の活動も何か新たなことができるのではないかと楽しみです。
コロナ禍に入ってきた1年生との会話では、やはり人とのつながりを皆求めているのだなと改めて感じました。
学生の共通の実感であり、悩みでもあるこの問題は、今後のピアサポートチームの活動でも一つの方針となっていくのではないかと感じました。

活動紹介を行うことで今までの活動について改めて振り返り、今後どのようなことをしていきたいかについても考えることができました。
新たなメンバーと一緒に、自分たちも楽しみながら今後の活動を行っていきたいと思います!